センチュリー・プラントにようこそ

言葉と物語、創作小説

小説より

小説よりかは柄谷(行人)さんの書いてるもののほうがはるかに刺激的だし、的確だしね。僕なんかだと、少ない時間で本を読むときに、小説を読んで、ああ、楽しかったって終わるより、柄谷さんを読んで、ムム、こんな言葉があるのかと思う方をとるよ。
坂本龍一『EV.Cafe 超進化論』講談社文庫)

 最近、小説を読んでいない。読もうとすると小説の力に圧倒されて読み進められなくなるという良い側面もあるが、小説を読むよりおもしろい本があるのではないかと思ったりする。小説より読みたい本がある。何より、小説を読んでがっかりしたくないというのがある。

 小説を読むときに、誰かに勧められて読むという方法があると思うが、それで読んでみて落胆することも少なくないと思う。それであれば、小説でなくても外さないだろうと思う、わくわくさせられる本を読んだほうが確実だったりする。

 自分で小説を書きながら小説を読まない、活字は読んでいるけれど、それはどういうことなんだろうと思ったりする。上の言葉を信じるとすると、それでもいいのかもしれない。