センチュリー・プラントにようこそ

言葉と物語、創作小説

「OZ」

「こんな所まで来たんだから、新兵器でも欲しいのかと思ったよ」

「その必要はありませんよ。これだけ戦争が起これば兵器はいやでも進歩する」

「そうとも。ホモ・サピエンスは結局 戦争という手段でしか人工調節も発展もできやしないのさ」

樹なつみ『OZ』 3巻 白泉社

 

 語りたいことなんかないし語るべきでもないと思う。語った瞬間に陳腐になり果てて墜落するような気がする。語るべき自分(の思い)なんてない。そう思うけれど、この作品に関しては語ってしまう。この作品の魅力を知ってほしいと思って語りたい衝動に突き動かされる。

 上記の会話は科学都市「OZ」のボス・リオンと主人公の傭兵・ムトーの会話。特筆すべきはこの作品が少女漫画誌に掲載され1991年に発刊されたということだ。今ではこのような少女漫画は存在し得ないのではないだろうか。少女漫画なのでこの2人のキャラクターは美麗な成人の男性として描かれる。だがこの場面で歴史上の「狂気の独裁者」と同じ願望を持つリオンの異常さは暴かれる。そのリオンの美しさゆえにその狂気は際立つのだ。

 今、同じような魅力を持った少女漫画が現れるのだろうかと疑問に思ってしまう。少女漫画自体に興味を持たなくなってひさしく経つ。同様の強力な魅力を持った少女漫画が存在するなら読んでみたいと思うが、そんなものはおそらくないだろうと思って探そうともしていなかったりする。

 同作は星雲賞を受賞もした本格的なSFなので、興味のある方にはぜひ読んでいただきたいと思う。もちろんSFに興味がないかたにもぜひ読んでいただきたい。語りたいことなんてない、と言いながらも、この作品については語らざるをえないのだった。