センチュリー・プラントにようこそ

言葉と物語、創作小説

偏り

 好きな本の文章の一部を引用して書いているが、偏りがあることに気づいた。村上龍関係の本が圧倒的に多い。その他、坂本龍一北杜夫中井久夫斎藤学浅田彰柄谷行人渡部直己、そのあたり。

 好きなのだからしょうがないとも思うし、読んでくれる人が飽きるかもしれないと思う。でもやっぱり好きなものは好きなのだと思う。

 どうして好きかという理由はわからない。考えたほうがいいのかもしれないが、考えていない。読みやすい本を選んでいるというのはあると思う。小説も引用しづらいのであまり出てこない。偏りはあると思う。以前「偏愛」という言葉について書かれた文章を書いた。偏りが偏愛ならそれはそれなりにいいのかなとも思う。